NEW
2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!~9.8馬力編~

釣行記録2021

泳がせ釣りにチャレンジ!

超久しぶりの更新です!皆さんお元気でしたかー?

ここ最近の超多忙な毎日。釣りに行く気力も無い毎日が続いていたんですが、多忙すぎる毎日にブチ切れて行ってきました!

場所は、全然釣れないあの場所です(笑)。

自慢するわけではないけれど、今までこの場所から出船して釣果が良かったと思ったことは一度もない。私が下手なだけなのかもしれないが…。

それなりに作戦を変えたり大移動したりと工夫してきたつもりだけれど、そもそも釣法のバリエーションが少なすぎる自分に活路を見いだせる気がしなかった。

今まで全然釣れなかったこの場所。いつもの作戦では今までと同じ結果になってしまうのはほぼ確定…。なので、今回は今までの自分のスタイルとは大きく離れた釣法にチャレンジなのだ。

まずはオキアミとサビキを使って…。

イワシ大漁ー!って思ったら、良く見たら小サバだろうか?写真を見るまでイワシだと思っていたが(笑)。

今日の作戦はコイツを使って「泳がせ釣り」なのだ!ヒラメ釣ったるでー!

何も考えずに餌を調達したけれど泳がせ釣りをしたいポイントは結構遠く、こぼさないようにバケツを手に持ったまま大移動。泳がせ釣りを始める前に、早くも腕が疲れてきた…。計画性が乏しいなぁ。

移動途中に酸欠?でサバが動くのをやめて横たわり始めた。慌ててバケツの水を入れ替えようとしたら、貴重なサバ2匹が暴れて逃亡成功…。

2匹のサバには逃げられたけれど、水を入れ替えたら弱っていたサバが復活して元気に泳ぎ始めた。一度弱っても復活するもんなんですねー。

移動が大変な中で、サバに逃げられないように気を使いながら何度も水を入れ替える。今後はブクブクポンプが必要ですね。

仕掛けにサバを付けて落として置き竿。泳がせ釣りをしながら餌を追加しようと思ってサビキを準備していると、サバを付けたロッドがいきなり大暴れ!

慌ててロッドを手に持って、格闘の末に上がってきたのは55㎝くらいのイナダ!

いいスタートだねー!

その後に35cm位のイナダを1匹追加。ナブラは結構出ているもののジグには全く反応が無く、餌のサバも全て使い果たしたので漁港の近くに戻ってきて餌釣り。

ラグビー釣りを目指して餌の用達を頑張っていると、珍しいお客さんが。

ラグビーがポツポツ釣れたので、今度はラグビー釣りにチャレンジ。

何度もバイトがあったけど乗せられず、やっと掛かった1匹はなんとイシモチ。

イシモチって気にしていなかったけど、結構口がデカいんだね。

忙しい毎日の、いい気分転換になりました。月曜日から、また仕事頑張ります!

本日の釣果

  • イナダ(35cm・55㎝):各1匹
  • ベラ:1匹
  • イシモチ(25cm前後):2匹
  • 小サバ10匹くらい、ラグビー5匹くらい