NEW
2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!~9.8馬力編~

釣行記録2020

6月13日 今シーズン初釣行

去年はハンパなく忙しかった…。

仕事は超忙しいし,息子は高校受験。その他いろいろあって,週末は釣りどころではない日が続く。久しぶりにフリーになってもミニボートでの出船は結構体力を使うので,どうしても家でゴロゴロ。

ミニボートで海釣りをするようになって15年くらいになるが,初めての出船回数ゼロ。ホームページ制作をすることもほとんどなかったし,なかなかしんどい1年だったわ。

今年になって暇になったわけではないけれど息子の高校受験も終わり,無事に志望校へ合格できたので一安心。コロナのゴタゴタもあるけれど,今年はもう少し心にゆとりを持って生活していきたい。ストレス溜めまくっても良くないしね。

という訳で,超久しぶりに出船してきました!

ゴムボートで出船!

曇り空ではあるけれど,海況は穏やかで風もない釣り日和。

でも今回出船した場所は,遠征しないと釣果が伸びない可能性が極めて高い場所なんです。周辺に魚の気配が全然ないんすよ…。

そもそも私が気に入っていた2馬力船外機を卒業して9.8馬力に変えたのも,今後はここからの出船が多くなるだろうと予想して,大移動が基本となることを想定したからなのだ。

というわけで,出船直後に大移動~。滑走が気持ちいいね!

釣りポイントを目指して大きく移動する

ぶっちゃけこの周辺海域は,ある程度大移動しても釣れる気があまりしない。水深が浅く,起伏もあまり無いし根が少ないんだもん…。

ロックばかりにこだわるんじゃなくてターゲットを変えるとか,作戦のバリエーションが多い人なら結果を出すんだろうけど,私はロックかジギングくらいしかできない(笑)。

厳しい場所でいつものワンパターン戦略,長時間無反応が続きながらも,ようやく小さいアイナメをゲット。ふぅ…。

ネットに入ったアイナメ30cmくらい

あまりにも反応が無く,寂しくなってジギングにチェンジ。

こういった日に小さくてもヒラメ,嬉しいわー。

網に入った小さなヒラメ

小雨が降ってきたのでカッパを着て釣りをしていると,大きめの船が近付いてきた。

やましい事は何もしていないので知らんぷり,ジグをシャクりながらチラ見してみると,船の横には「宮城県警」と大きく書いてある!

ひょっとして俺,マークされてんの?

ドキドキしながら平静を装い,ジグをシャクり続けているとスピーカーで,


(県警)「そこのミニボートのかたー」

(私)やっぱり俺がターゲットかー!

(県警)「ライフジャケット着けているでしょうかー」

(私)は?着けてるけど?


ウエストタイプのライフジャケットがカッパで見えにくかったみたいだ。マジでビビった(笑)。遠ざかる宮城県警の船を記念撮影。

遠ざかる宮城県警の巡視船

その後もまったりタイムが続き諦めかけた頃,ようやく3匹目。これが最後の魚となって,結局数も型も伸びずに終了。

予想通りの結果ではあるけれど,次回はもっといい作戦を考えなければ…。

2匹目の釣れたアイナメ

本日の釣果

  • アイナメ(小): 3匹
  • ヒラメ(小): 1匹
  • バラシ: なし